Latest Entries



長い休息

お久しぶりです。暑さに負け、沈没しておりました。
旅の報告を待っていただいてた方、すみません。m(__)m あまり暑いと胸が息苦しいということ、初めて経験しました。頭痛、手足のしびれを感じたこともあり、前の部屋の方が熱中症で点滴をしてもらったという話にを聞いて、無理をしないようにしてました。エアコンももちろん久しぶりにつけてました。
 でも最近は朝晩涼しくなり、若干過ごしやすくなりましたね。今日で8月も終わり、今週からボランティアその他も始まります。重い腰をヨイショっとあげて・・
30日、行ってきました。(ブログ再開がこれって笑われそうですが・・) 扇町公園での戦争法案廃案集会とデモ。
地下鉄扇町公園駅では改札前に列ができ、早くも渋滞です。決めTシャツを着て。


DSCN7736.jpg DSCN7755.jpg

 4時10分前はまだ地面が空いてたんですが、次々と人の波は止まらず、集会開始時には公園の敷地すべてが埋め尽くされました。周りに芝生がありますが、その上もです。若い時から集会で何回か来ましたが(脱原発の時も含めて)、私の人生初の人数でした。集会開始時に2万5000人と発表されましたが、決して手前味噌で言っている数字ではないと思いました。それだけ、これだけは許せないと思っている人が多いということですね。前の方だったので、この写真は迫力ないですが、実際は31日の朝日新聞朝刊の写真の通りです。旗の数もすごかったです。 
DSCN7746.jpg

 呼びかけ人も大学の先生、学生、弁護士会、宗教関係者、もとアナウンサー、野党国会議員、ママの会(正式な名前はわかりません)など、多彩なこと。落語家(笑福亭竹林さん)も。アフガンに慰問に行かれた落語家の報告からの言葉を紹介して、エールを。何より驚いたのは、創価学会員の方が熱く、熱く語られたこと。反対の立場の講師を招いて勉強会をしていることは知っていましたが、ここまでとは・・・平和の党ですもんね。もと大阪の小学校校長会会長という方も。現役の時は自民党支持だったと思いますが・・○○が大阪の教育を破壊したとも。
  司会とデモの声掛けもSEALDsとサドル(はっきり聞こえなかったんですが)の学生代表二人で、間違えながらも一生懸命がんばっていたのが、微笑ましかったです。若い人、がんばってほしい。


DSCN7754.jpg

 

ただいまー \(^o^)/

DCF00425.jpg DCF00439.jpg
DCF00422.jpg


26日2時、無事神戸港着。104日ぶりに帰ってきましたー!!事故も病気もなくて、順調な旅でした。24日夜まで美しいブルーの海だったのが、25日朝東京湾に近づくと茶色の海、「あー、帰ってきたなー」としみじみ。
26日昼神戸港に近づくと黒っぽい海、観念しました。(笑)現実にもどりました。
 陸に上がると、暑い!速い!情報量多い!・・・浦島太郎状態です。
みなさんもお変わりないでしょうか?船内でネットニュースや朝日、日経新聞は遅れながら読むことができて、日本がますます『やばい』状態になってきてるなーと、もどかしい思いもしましたが、どうしようもできず、できる範囲でいろいろ吸収しようと・・・

 この旅で無くしたもの・・・帽子二つ。得たもの・・・一言では言えないくらいたくさん。と、体重(三食上げ膳据え膳ですから・・・)。

 しばらく頭と体のリハビリが必要です。休養をして、少しづつ書いていきますね。
とりあえず、帰国のご報告まで。

インドから今頃・・・

 
     
       一昨日(6/18)届いたAIRMAILにびっくりです!

         インドから出されたものだったのです。



インドより(小)


    インドの寄港予定日が4月27日なので

   届くのに一ヵ月半以上かかったということです。





               内容は・・・

  『これから危険地帯に近づきますが、寄港地が変更された。

  危険なサウジアラビアとエジプトが中止で

  キプロスとギリシャ(サントリーニ島)になったので安心を!』


  ということでした。


  一番心配していたことなので、今頃届いても ・・・^_^;  

  ですよねぇ~~!  

  まっ!携帯のメールで知っていたんですけどネ!(^_-)-☆


  やっぱりまだ、

  アジアの郵便事情はヨーロッパより遅れているのですね!?


 
                       以上、ご報告まで。

  
     どうしても、作文が苦手なぱっちゅく妹でした。(*^ω^*)



2通目が届きました~♪

 
    2通目は、フランス(ル・アーブル)からで~す(*^▽^*)ゞ


ちかこ2・小
     ↑ どうやら、買ったばかりの帽子を風に持っていかれたようですなぁ~( ´艸`)


        6/11に届きました。(ル・アーブルは5/23寄港)



                  内容はというと・・・


  地中海では、よく揺れて人生2度目の船酔いしたとか、

  これから、ポーランド・アウシュビッツに5日間行く予定だとか、

  ポルトガルで東ちづるさんが乗って来てツーショットで写真撮った!

  などといったようなことでありました。



  何事もなく、旅は続いているようです。ご安心ください。


                                       以上、

   やっぱり、作文が苦手なぱっちゅく妹でした。(;^ω^)




元気に旅を続けていま~す!!

             みなさん、お元気ですか~♡

    ただ今、ピースボートの旅をしているぱっちゅくで~す!

ろば(小)


       と、ロバが言っているようなAIRMEILを
  昨日6/2に 受け取った “ぱっちゅく妹” であります~(^o^ゞ




           ハガキの内容を少しご紹介しますネ!

   『 ハハハ・・こんにちは~!って言ってるような。
  ギリシャのサントリーニ島。景色もいいけどロバがかわいい。
  ソマリア沖では、数隻まとめて自衛隊の船に護衛され
  無事スエズ運河を通過して、地中海にたどり着きました。
  (原文のまま・・・この後は私的なことにて省略します^^) 』



   予定表によりますと、ギリシャが5月13日・14日ですので
  届くのに2週間ほどかかった計算ですね!




   実は・・・昨日、フィンランドから携帯メールも届いていたんです。

  『寄港地ラッシュで頭が混乱している。
  北欧に着いてから、あちこち行ったり来たりしてお疲れ気味。
  税金が高いので物価も高い!
  日の出が4時前で日の入りが10時くらいなので感覚が変!』


            といったようなことが書かれていました。( ´艸`)

       でも・・・
       『元気ですべて順調』 とのことですので、
       お友だちの皆さま、どうぞご安心ください。

  
                                          以上。
             
       拙い文で申し訳ありませんが、 ご報告まで・・・



          作文の苦手なぱっちゅく妹でした。。m(_ _)m。。


Appendix

プロフィール

ぱっちゅく

Author:ぱっちゅく
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
